top of page

【海外企業訪問 ベトナム編】

3月16日(日)

【TMI Associates Ho Chi Minh City Office 様】

TMI法律事務所 様は日本最大手の法律事務所であり、多数の国でもオフィスを構えます。

今回はベトナムのホーチミンオフィスに勤めていらっしゃる小林様に、日系企業がベトナムに進出する際の法的障壁や実際にどんな相談を受けていらっしゃるのかなどをお伺いしました。

また、TMI法律事務所の小林様には、その後ベトナムで企業訪問させていただいた企業とのアポイントメント、我々鷲見ゼミ一同と企業訪問への同行をしていただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

3月17日(月)

【KING JIM (VIETNAM) CO.,LTD. 様】

キングジム様はベトナムにおいて工場を設け日本向けのファイルなどを生産しています。

今回の企業訪問では主に工場での生産工程、人材育成についてお話ししていただきました。

キングジム様への企業訪問では工場見学もさせていただき、現地人ワーカーへの動機付けの工夫やラインの編成を直に見ることの出来る貴重な体験となりました。

【学校法人 三幸学園 様】

三幸学園はベトナムで主にヘアー、メイク、ネイルの美容教育を行っています。

三幸学園初の海外進出において、なぜベトナムを選ばれたのか、またなぜ美容教育を行うかといったことを主に話してくださいました。

政治的要因により進出が困難とされる教育事業ですが、障壁を乗り越えて教育ライセンスを得た三幸学園様のお話しは国際経営における政治的要因に関連付けられており、今後の研究の一助となりました。

また三幸学園様は現地人によるベトナム語の講義を開いてくださり、大変充実した企業訪問となりました。

3月18日(火)

【ちよだ鮨 - Chiyoda Sushi Restaurant 様】

ちよだ鮨様はベトナムにおいてお寿司をメインとした飲食店を出店しています。

飲食店の出店に際して、仕入れ方法や衛生環境が日本とは異なるベトナムにおいて、どのような障壁があるのかを主に話していただきました。

また現地人の雇用に関するお話もしていただき、国際経営で良く耳にする工場とは異なる人材育成方法が大変興味深かったです。

また、ホーチミン限定で販売されているオリジナルの寿司である、アボカド寿司とマンゴー寿司を食べさせていただき、日本では味わえないお寿司を楽しませていただきました。


bottom of page