top of page

【海外企業訪問 シンガポール編Part2】

2018年3月16日(金)

【キッコーマン シンガポール 様】

キッコーマンシンガポール様はアジア、オセアニア、中東アジアなどの地域へキッコーマンしょうゆやテリヤキソースの製造・販売をしていらっしゃいます。今回は、世界に通用する醤油の魅力、シンガポールにおける工場経営の現状、そして醤油づくりの技術指導に関する課題など主に製品・人材分野のお話を伺いました。特に人材面に関する質問には非常に丁寧にお答えいただき、現地の従業員の方のマネジメント方法など事細かにご説明いただきました。一通りお話を伺ったあとは、実際に醤油を製造している工場内を案内していただき、現地の従業員の方のあたたかい雰囲気を直接肌で感じることができました。事前に千葉県野田市にある醤油工場も訪問させていただいた私たちにとって、日本とシンガポールの共通点・相違点を考えることのできる良い機会となりました。

【KIRIN シンガポール 様】

KIRINシンガポール様にて、東南アジアにおける綜合飲料提携事業やブランド事業についてご説明頂きました。

現在日本のビール市場は徐々に衰退しつつあります。同時に海外にはまだまだ日本のビールを売り出すことが可能な国が存在しています。このような状況下で、KIRIN様はシンガポールを統括拠点として、東南アジア各国のビール市場と経済成長性を定量・定性調査を用いて分析し、提携先や進出国でのビジネスに生かしていらっしゃいます。今回の訪問では事業の詳しいご説明に加え、事前に私たちが用意したビール事業に関する質問にも丁寧なお答えをいただきました。また、日頃私たちが机上で学んでいる3c、4p、SWOTなどに関するお話も伺うことができ、実際のビジネスの場面でも利用されているということを実感できる良い経験になりました。


bottom of page